【イギリス大学院】留学中の生活費、いくらかかるの?

どうもこんにちは、イーストアングリア大学MA International Development (国際開発学修士) (2018-19) をやっているSAORI(@2saori1)です!


今回は留学中の生活費は月にいったいいくらかかるのか?!について書こうと思います。

前提条件として:

①イギリスの地方都市で

②大食いでも小食でもない普通系女子が

③基本週7日自炊をし

④毎月1回、何かしらの用事でロンドンに行く

場合を想定しています!ご自身の状況と照らし合わせてザックリ計算してみてくださいね!

※大学構内の寮に住んでいるため、ネット代なし、水道光熱費なしです。寮費等含めた1年間の留学全体の費用については次回の記事で。


1. ズバリ1ヶ月の生活費は?

ズバリ、£272≒¥40,000です。

おおざっぱな内訳は:

①食費 £170

②ロンドン1回 £49

③交通費 £10.80

④洗濯代 £19.20

⑤雑費 £23

次に細かい内訳を見ていきます。


2. 細かい内訳

こちらが各項目のさらに細かい内訳です。

①食費 £140

週に1度ASDAで食料品をオーダー。£20×4=£80

アジアンスーパーで米や調味料、インスタント食品を買う。月平均£10

外食(昼)2回。£25

外食(夜)2回。£35

パンやお菓子、飲み物などの買い食い。£20

②ロンドン1回 £49

めっちゃ早めに予約した往復の電車。£16

ロンドンの地下鉄を上限まで乗る。£6.50×2=£13

めっちゃ早めに予約したホステル1泊。£20

③交通費 £10.80

ノリッジ市内に出るためのバス。£3.60×3=£10.80

④洗濯代 £19.20

週に1度、洗濯(£2.80)&乾燥(£2)。£4.80×4=£19.20

…洗濯代高すぎん?

⑤雑費 £23

携帯代(Giffgaff)。£7.5

シャンプーなくなったとか。£15.50


3. 実際の支出例

では実際に私の家計簿(2019年3月)を見てみましょう。(アプリはMoneysaveです)

今月ちょっとオーバーしたのは、

ロンドンに2泊した+£20

ロンドン塔に入場+£19.30

が原因で、他の支出項目は上記の金額例から大きく外れません。

東京に4年間住んでいた時もだいたい月々の生活費が4万円くらいだったので、外食しなければ同じくらいで過ごせます。

あくまで先述の前提条件の場合です、つまりエンゲル係数激高ジリ貧生活向け🤞🏻

お酒を飲む方、外食で済ませたい方、大食いの方、色んなところで遊びたい方、等は上記の数字に足したりかけたりして概算してみてください!


何か質問やこれについて聞きたい!ということがありましたら、お気軽にコメントしてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺

【イギリス大学院】留学中の生活費、いくらかかるの?」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【イギリス大学院】1年間の留学費用、総額いくらかかる? – Saorilog: 旅と国際開発学@イギリス

  2. ピンバック: イギリス大学院にかかるお金 | いざマラウイ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中